yuukiのブログ

日常や普段のことについて書いています!

会社での電話対応について

こんばんは!

 

新卒で入社する時、仕事はよく分からないのは当たり前です。私は電話に出るのが好きではなかったけれども、恐らく同じ人はいると思います。よく分からないことを聞いても上手く伝わらないのは当たり前で、それを汲み取れない上司にも責任はあります。電話対応は、結構上司もできてないです。ある社長さんがある女性社員(先輩)の声が甲高い声で聞き取りにくいとか、新人の時にクレームの電話を受けたりして、上司に伝えたけれども、恐らく上司は無視したように思います。お客さんは結構早くして欲しそうではあったが、後回しにしたようだと思います。クレーム処理を1年目で受けさせる会社はかなりヤバイとは思いましたが、結構上司もやらかしていると思います。電話で強い口調で当たってくる人は上司か誰かが昔に何かやらかした人がいると思います。外回りをするとお客さんからよく愚痴を聞きます。変な物とか、一番偉い人が印鑑を押したけど間違ってるとか、保証範囲内なのにできないようにさせたとか、押し売りされたから取り止めてとか、そもそもいらないとか、多分恨みしか持っていないような感じだとは思います。酒と女に弱い人が多いような感じがします。その反面、お菓子やお茶をたくさん下さったり、ジュースを下さったり、弁当を下さったりしました。おかし過ぎるし、つまらないから辞めて良かったし、もう二度と会いたくないが、たまに追ってくる人がいる気がします。誰が情報を流したか分からないけれども、違う仕事で成果を出したら寄ってくる気はします。そもそも無関係だし、利害関係が全くないので寄ってくることがおかしいと思います。