yuukiのブログ

日常や普段のことについて書いています!

高校入試

こんにちは!

 

高校入試は内申点と当日のテストの点数と面接でだいたい決まると思います。

愛知県入試は1教科22点5教科で合計110点満点です。

①国語

漢字と語句と文法と文章が読めれば、比較的満点を取りやすい。

②数学

時間内に全部解くことは結構難しい。

③英語

重要表現と英文が読めれば、満点を取りやすい。

④理科

覚えることの他に計算することが増えているので結構難しくなっている。

⑤社会

地理と歴史と現代社会を覚えて一般常識があれば、点数が取りやすい。

 

国語22点、数学11点、英語22点、理科11点、社会22点の合計88点を目指せば、どこの高校も入れるようになります。理系科目を極端に点数を半分にしましたが、実際はもっと取れるはずです。

 

内申が36以上で、当日の点数が8割くらいの人は偏差値60~70くらいの所には行けると思います。

このくらいの点数を取れる人は偏差値65くらいの私立高校は受かるし、高校1年目の授業料は免除で行ける人もいます。

 

私は数学が比較的好きですが、ひねくれた問題が多いので数学に時間をかけるより国語と英語と社会を覚えた方が点数は上がりやすいです。

 

高校の勉強は中学校と違うので、得意不得意が結構出てきます。