yuukiのブログ

日常や普段のことについて書いています!

体育会系の職場について

こんばんは!

体育会系の職場は賛否両論あると思いますが、今の時代に合ってないと思います。以前勤めていた会社も体育会系でした。上司の命令は絶対という風潮でした。

 

 

 

 

私が以前の体育会系会社の嫌なところを挙げます。

  1. 権力の強い者に媚びる
  2. 弱い者には暴言を吐くことや何をしても構わないと思ってる
  3. 歓迎会等の飲み会ではお酒の量が多過ぎるし、強要してくる
  4. 暴言は挨拶代わりのように出てくる
  5. 暴言を吐いて仕事をやらせることを、上司は育ててやってると思ってる
  6. 先輩、上司の盛られた武勇伝が多い
  7. 体調が悪くても出社を求められる
  8. 病気をしたら、かなり怒られる
  9. 休憩時間は、ほぼない

 

 

以前の会社で1つだけいいところは、給料が若干高いということです。それ以外はいいところが見つかりません。ストレスが溜まるせいか、けっこうお金の使い方が荒い人が多い気がしました。

 

 

 

 

体育会系会社では、上司と上手くやっていかないと出世はないと思います。理不尽なことに耐えられないとやっていけないです。また、同期同士もライバルですので、本音で話さない方がいいこともあります。私が退職するときのアンケートも書き直されたので、体育会系の仕事は言いたいことも言えないです。