yuukiのブログ

日常や普段のことについて書いています!

パワーハラスメントについて

おはようございます!

最近パワハラというものが増えてきていますよね。パワハラは誰も得をしません。

 

パワハラの定義は

「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」

らしいです。

 

 

私が前の会社で受けた事例を見てみましょう。

  1. 会社の車庫に会社の車でぶつけてしまったことを報告したら、物でおもいっきり叩かれた
  2. 上司が大勢の前で私に「シコシコしてきたか」という質問をしてくる
  3. 仕事ができなかったら、海に沈めるという発言をしてくる
  4. 机をバンバン叩いて威嚇してくる
  5. バカなどの暴言は当たり前
  6. 私が1階で仕事をしていた時、2階で食事をしていた上司から手が汚れたからボックスティッシュを持ってこいとわざわざ1階に電話をしてくる
  7. 執拗な童貞いじり
  8. 休日何をしていたか等を聞いてきて、それをネタにしてくる
  9. 外部から掃除をする業者の方がいるのにもかかわらず、掃除機を借りて掃除するように命じられた

 

 

数年前のことですが、軽く思い付いたものです。今思えば、明らかにパワハラだと感じています。当時は恐怖で、いつも仕事は辞めようと思っていましたね。入社当初から違和感を感じていましたが、時が過ぎていくとともにエスカレートしていきます。パワハラしている本人は残念なことに気付いていません。風通しがいいということを理由に、会社に相談しても上司に筒抜けです。

 

 

 

 

パワハラがある会社は、まだまだたくさんあります。身体がおかしくなる前に、一刻も速く会社を辞めた方がいいと思います。